スポンサーサイト

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

グアム番外編 今のグアム 5年前と比べて


5年前のグアムと比べてみたり、

5日間過ごしてみての感じを列記します。


☆全体的に

リゾート地だけに、サブプライムローンに端を発した世界同時不況は、

確実にグアムを襲っています。

更に、豚インフルエンザの流行も重なって、

金曜日、土曜日と言えど人が少なすぎます。



☆飛行機

数年前、関西空港から飛び立つグアム便が極端に少なくなって、

最近ようやく昼便が飛び立つまで回復してきました。

しかし、乗った飛行機には、豚インフルエンザが流行している事もあるのでしょうが、

極端に乗客が少なかったです。

ノースウェストはデルタ航空配下に入るし、

世界のうねりも感じられました。



☆ホテル

今回グアム・プラザ・ホテルに宿泊したのですが、

宿泊客はそこそこ居るようでした。

格安ツアーのホテルとして健闘していました。

しかし、他の一流ホテルはどうでしょう?

相当人が少ないと感じられました。



☆バス会社が2社ある筈が1社に減っていました。

これは五年前ではなく、

ごく近々の話しだと思うのですが、

ラムラムバスとショッピングバスの2社が有ったはずなのですが、

ラムラムバスだけになっていました。

それに一週間乗り放題のパスが20ドルと2倍になってました。(;>_<;)



☆ウェスティンホテルのショーが無くなってました。

5年前ウェスティンに泊まったとき、

プールサイドで無料のショーをしていたのですが、

今回同じような時間に通ったら、その様子はなさそうでした。

それにプールの営業時間も7時過ぎとスゴク早かったです。

5年前は、10時ぐらいまで営業していて、

夜の照明に照らされたプールは幻想的でもあったのですが...



☆ウェスティンホテルの一階に有ったスターバックスが...

朝はホテルのロビー横に有ったスターバックスで、

のんびりコーヒーとかちょっとしたパンなんかを

食べながら一緒に行った人と待ち合わせできた、

非常に良い場所だったのに、無くなってました。

ホテルのロビーの横に、手軽に待ち合わせと朝食も取れる場所は、

絶対必要です。



☆DFS行きのタクシーは無料だったのに....

多分この記事を見ている人で、グアムに行ったことが有る人は、

DFSまでのタクシーは、チップをDFSが払ってくれるので、

タクシー代タダでいけると思っておられるでしょう。

無くなってました。

DFSは、そんなサービスをしていませんでした。



☆ドッグレース

閉鎖されていました。

雰囲気的には、わりと最近だと思います。



☆デデドのマーケット

毎週土曜日、日曜日は、デデドのマーケットが開かれていて、

5年前は、沢山の店や沢山の観光客でごった返してました。


にぎにぎしていて、珍しい物が無いかと楽しみにしていたのですが、

デデドまでは、レンタカーを借りて行きました。

マーケット用の駐車場が有って、

駐車料金は2ドル払いました。


これはJTBの案内の方に聞いたのですが、

グアムで駐車場料金を取るとは「どういうことだ」と怒られてました。

実際にマーケットに行ったときも、

縦列駐車しようと空くのを待っている車でごった返していました。


マーケットはと言うと、

店と店の間に空きがあったり、

お客さんも、現地の人が多く、

意外と観光客が少なかったです。



グアムは不景気です。

でも、ごった返してないので、逆にゆっくりもできました。

意外と狙い目です。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:海外ニュース:ニュース

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

