スポンサーサイト

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

昔の農機具 シリーズ最終回 田舎で実際に使っていました。


IMG_4191.JPG

これを見て、「ああ」と言われる方は、

相当通です。


田んぼより低いところに流れる溝の水を、

田んぼに注ぎ導く、いわゆる「人力、ポンプ」です。


どこが人力かというと、

人が左を向いて、

真ん中の棒を掴んで、

20130818.jpg

ハネの上に人が乗って歩きます。

そうすると水車が回って、下から上に水が上がるわけです。


この上でずーーっと一日頑張っておられる方がおられました。


昔のお百姓は、

本当に大変でした。


じゃ

今はどうなっているかというと、

高い高い農機具を買って、

高い高い肥料と農薬を買って、

安いコメを売ると言う、

本末転倒な時代になってしまいました。





気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

