
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

昔の農機具 シリーズ1 田舎で実際に使っていました。


IMG_4190.JPG

真ん中の立てかけてある農機具は、

植えられている稲の間に生える、

草を取る道具です。


この道具を手で押して、

稲と稲の間を歩くと、

浮き気味の草を取ることができます。


稲の間を一日手で押して歩いていた、

親を思い出します。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

昔の農機具 シリーズ2 田舎で実際に使っていました。


IMG_4192.JPG

これは、脱穀機です。

これは、前から見た写真です。

裏側で、足で板を押すと、

このドラムが回転します。


回転しているドラムの上に干した稲を乗せて、

ドラムに付いている針金が、

稲の先に付いている籾(モミ)を落としていきます。

これが脱穀です。


今はコンバインと言われる稲刈り機が、

稲を刈って、直ぐに脱穀をします。


昔は、一つ一つ人力で脱穀をしていました。


この脱穀機は、籾(モミ)を傷めないので、

最後は、来年の種の為の稲を脱穀するのに使用していました。


懐かしいです。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

昔の農機具 シリーズ最終回 田舎で実際に使っていました。


IMG_4191.JPG

これを見て、「ああ」と言われる方は、

相当通です。


田んぼより低いところに流れる溝の水を、

田んぼに注ぎ導く、いわゆる「人力、ポンプ」です。


どこが人力かというと、

人が左を向いて、

真ん中の棒を掴んで、

20130818.jpg

ハネの上に人が乗って歩きます。

そうすると水車が回って、下から上に水が上がるわけです。


この上でずーーっと一日頑張っておられる方がおられました。


昔のお百姓は、

本当に大変でした。


じゃ

今はどうなっているかというと、

高い高い農機具を買って、

高い高い肥料と農薬を買って、

安いコメを売ると言う、

本末転倒な時代になってしまいました。





気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

今年の天神祭りで見つけた スポンサーの仕掛け花火?


IMG_4040.JPG

JR大阪城北詰で降りた対岸から見た花火です。

IMG_4044.JPG

花火が上がる前に、スポンサーの仕掛け花火が、

クレーンで吊るされて字が浮かび上がります。

そして、一番上の写真の花火が上がります。

IMG_4046.JPG

スーパーコノミヤが、こんなところで宣伝しているのですねぇ。

IMG_4048.JPG

圧巻なのが、

IMG_4049.JPG

日清。

チキラーズの乗った船が通るときに、

仕掛け花火が浮かび上がって、

その船の前で、花火がバンバン上がるわけです。


こんな天神祭の一面を楽しむことができました。

皆さんも来年いかがですか?

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

ゆいこです。


IMG_4198.JPG

こわーーーーーい

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース

動画 泳ぐ潜水夫 シュールだねぇ


IMG_4020.JPG

見てやってくれ、

この泳ぐ気満々のドールを!!


今日は特別に動画でお見せしよう。

下の「続きを読む」をクリックして楽しんでくれたまえ。

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:面白いもの発見:ニュース


