
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

川北の黒大豆


2008/08/22黒豆

実家で作っている黒豆です。

ブランド名は「川北の黒大豆」で、

知る人ぞ知る大粒でつやのある黒豆。


さて、「黒豆の枝豆」という物をご存じですか?

まだ黒豆になりきっていない黒豆を枝豆として食べるのです。

これが、めっちゃくっちゃうまいのです。

関西では有名になってきていて、

普通に店屋で売られるようになりました。

全国ではあまりご存じないかもしれません。



毎年10月20日頃に、篠山市の近郊の沿道で、
(大阪から車で1.5時間ぐらいです。)

農家が一束700円から1,000円ぐらいで販売しています。

関西の方は是非一度観光がてら、

篠山市のお城を見に行って、

お土産に黒豆の枝豆を買って帰って賞味ください。

絶対後悔はしません。



私が初めて食べたのは、まだ黒豆の枝豆が流行っていない頃、

11月になっても葉っぱが青いままの黒豆を収穫して、

父親が湯がいて食べさせてくれのが初めてです。

その当時食べていた黒豆の枝豆の豆は、

殆ど真っ黒で、すっごくホコホコしていて、

まるでジャガバタを食べているような味でした。

私の黒豆の枝豆の正しい食べ頃は、

実は、11月過ぎぐらいだと思っております。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント amazonhead:うまそう!
この残暑の中、黒豆の枝豆で大ジョッキでBeer!・
旨そう、「川北の黒大豆」是非食して見たいので、頭の中にインプットしておきます。ポチ。
コメント amazonheadさんへ:
これは絶対の自信があります。
黒豆の枝豆だけでも相当の
ショックを受けますよ!!

紹介した人 100%はまっています。

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

只今巣立ちに向けて訓練中 



2008/09/02巣立ち

我が家のベランダで、ピーピーとうるさい鳴き声がしたので、

ベランダに出てみると、親鳥が鳴いています。

見回すと、小鳥がトユのところで休憩しています。


巣立ちが近く、家の前の庭にある木で成長した小鳥が

巣立ちに向かって訓練中だと思われます。

写真を撮ってから一週間後も、

ベランダの少し離れたところで、

同じようにピーピーと無く親鳥の声が聞こえました。

きっとまだ訓練中なんでしょう。

応援するけど、ウンチは落とさないで 御願い。


命がけの訓練 ガンバレ!
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント amazonhead:元気に!
庭に小鳥の巣、これって凄いことだと思うのですが。
羨ましい、自然が一杯で。元気に巣立って欲しいですね。
コメント amazonheadさんへ:
大きなマンションで、たまたま2階に住んでいる我が家の
目の前にマンションの庭であって、
それで虫の鳴き声、鳥の鳴き声と戯れてます。
良い感じ!!
次の日もピーピーと前の庭で親子で練習もしてました。

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

むっちゃお得なスキャナー


20080905スキャナ

ジャンク EPSON GT-9300

写真の通り、945円でゲットしました。

最初図体がでかいのと、ジャンクなのと

通電確認のみしたと店の人が言っているが、

大丈夫なんだろうかと迷ったのですが、

まあ、あかんかったら ゴミにするか



買って帰って、動作確認テスト。

バッチリです。

スキャンの画質も100%問題なし。

良い買い物をしました。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント amazonhead:スキャナ欲しい!
私は、時々キャノンのプリンタでヘッド部を入れ替えて画王を取り込んでます。やはり専用機が欲しいですね。
コメント amazonheadさんへ:
それがねぇ
これが最後の一台だったのです。
大阪 日本橋 FIRST POINTと言う店です。

http://firstpoint-n1.at.webry.info/

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

飛行機に入るの?


2008/07/15飛行機半分


しまった

この飛行機の下をくぐって中に入ると

何屋さんなのか調べるのを忘れてた。

私としたことが...


京都にお住まいの方で、この店が何の店か

ご存じの方、コメントよろしく御願いします。(^_^)v
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

何を営業していたか解るかな?


2008/09/08これは何1


この写真は、何かの営業をされていた入り口です。

さて、わかるかなぁ

正解は、「続きを読む」を見てね!!

解った人はすっごーーーい



>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

またまた、これは何でしょう?


2008/09/08なになに1

もう少しで夏が終わります。

こんな商品を電気屋さんで見つけました。

さて、これはなにでしょう?


ふふふ、正解は、「続きを見る」をクリックしてね!!

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

塾パイン これが今年一番のサプライズジュースです。


2008/09/08塾パイン

250mlのペットボトルに入った、

伊藤園の熟パイン

100均で見かけたジュースですが、


このジュース

パイン そのものです。

うまい!!

今年一番のサプライズ
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

いろいろな顔をしているこれって何?


2008/09/08よど1

上から、

すました顔、

困った顔、

じーーーっと見ている顔、

最後は、大勢の顔に見えませんか?

これって、

「続きを読む」をクリックして見てね!

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント amazonhead:箱庭風
なかなか好いですね。
小坊主が庭掃除「している様なんざぁ。
是非復元が実現すると好いですね。
コメント amazonheadさんへ:
流石、目の付け所がamzonheadさん
ユーモアがある。(脱帽)

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

この看板 よーーーーく見ると


2008/09/08おもしろ1

写真中の看板に、

「チビッコ玩具とお菓子」って

書いてあるけど

よーーーーーく 見ると

ここから先は、「続きを見る」を見てね!!

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント amazonhead:しゃれてますね
「お」の点を「駄」にしてるんですな。
素晴らしい、店主のお顔を拝見したいですな!。
コメント amazonheadさんへ:
遠くで見ただけなので、
店の中とか店主の顔は確認しておりません。
次回確認をしておきます。
ただ、確認しても掲載は個人のものになるので
感想だけコメントで追記しておきます。
(忘れていたらごめんなさいね)

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

笑顔がいっぱい あなたが主役 って


2008/09/08主役

時代を感じさせる看板

「笑顔がいっぱい あなたが主役」

「カフェレストラン メルヘン」


ようこそ いらっしゃいませ...
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

なかなか素晴らしい広告です。


2008/09/17これって1

高さ2m弱ぐらいの看板と言うか広告です。

軽量・省スペース且つアピールも十分です。

難点は、屋外だと風邪で飛んでいってしまうぐらいです。

だから屋内専用ですね きっと。


表から見たらどんな感じか 見たい!!



言う方は、「続きを読む」をクリックすると見れます。


>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

40年前に実際に使っていた農機具



2008/09/14農機具1

これは 唐箕(とうみ) と 言う農機具です。

刈り取った稲を脱穀すると、籾ができます。

次に、籾の皮を剥いて、籾殻(もみがら)と玄米に分離するという「もみすり」を行います。

しかし、もみすりが終わった状態では、籾殻と玄米が混ざっています。

そこで、唐箕(とうみ)を使って、籾殻と玄米を分離します。



籾殻と玄米が混ざった状態のものを、上のラッパ状のところに入れます。

次に、右手でハンドルを回して、風邪を起こします。

この回し方が一定で、強すぎず弱すぎずのペースで回し続けます。

左手でラッパの根元辺りにある、レバーを操作して、

籾殻と玄米の混ざったものが下に落ちる量を調整します。



すると、左から軽い籾殻が吹き飛ばされ、

写真の下の出口の

左側が軽くて悪い米、右側に玄米が出てくる仕組みです。

昔これを回して遊んでました。 懐かしい。


2008/09/14農機具3

これは、牛に曳かせて、

畑で棟上げする すき です。

本当に小さい頃、

牛で曳いていたのを見た記憶があります。



2008/09/14農機具2


では、これは一体何に使う農機具でしょう?

解る人がいたら、脱帽です。

父がこれを使って、

農作業していました。

正解は、「続きを読む」を見てね!!



>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント デンデンママ:
なるほどー、勉強になりますね。
都会育ちだから、全く初めて見ました。
昔の木造とは言え、
人々の知恵が詰まっている農具です。
応援♪
コメント デンデンママさんへ:
エンジンが無い中
人力と牛で田畑をしていた様子を
思い出します。
今は、らくですねーーー
兼業農家が可能ですからね。

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

おもしろい光景



2008/09/18ちょっとしたスナップ

この写真よーーーく見ると、

左から赤いシャツを着た女性が4人並んで

募金を募集しています。

その並びに

なんと、托鉢しているお坊さんがたっておられます。


このバランスがとても面白かったので

携帯でパチリ

デジカメだったら面白かったのですが...
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:ニュース:ニュース

生まれて初めて見た新幹線定期!!


2008/09/17新幹線定期

ねえねえ

みんな知ってる?

新幹線定期って、

こんな定期なんだよ!!

在来線込み。

皆さん、感動してください。15万ですよ!!

ありえなーーーーい。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

カワイイ タイヤカバー


2008/09/18車のタイヤカバー

タイヤカバーがとても可愛かったので、

おもわず一枚パチリ!!
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

とぐろを巻いた木


2008/09/20木

おお

こんな刈り方もあるか
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント デンデンママ:
面白い!
わざわざこんな風に刈ったのか、
う~ん、センスはともかく、
ある意味、芸術です(^○^)
応援♪
コメント デンデンママさんへ:
以外とこの木小さくて
高さ1mぐらいです。

でも枝振りもよく、
とぐろ状に刈っても
これだけふくよかです。

これは芸術の秋です。

ウェスタンなうどん屋


2008/07/13ウェスタンなうどんや

これから決闘が始まりそうなうどん屋です。

土曜のお昼に前を通った時、車で一杯だったので、

味はいけそうです。



今度一回食べに行く予定です。

次回うどんをと一緒にきちっと報告します。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント デンデンママ:
エディタ経由は面倒なので、
リンク集に入れました(^O^)/
そう言えば、ランキング2位!
ファイトー!!
コメント デンデンママさんへ:
ありがとうございます。
私もそーーーっと このブログの
お友達ブログ一覧入れさせて頂きます。

今日ちなみに1位になりました(*^_^*)

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

直立不動のお城


2008/09/25お城

この城 石垣も含めて、直立不動で建っている。

おもわず、起立しそうになったよ。

あの下はなんだろう。

大阪といっても、大阪城でもあるましい。

遠目に見て、コンクリートだし うーーーん?

これをぱっと見て解る人は、おもいっきり地元!!

もう少し詳細は、続きを見るをクリックして見てね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

超 新米!! あなたはもう食べたか?


2008/09/22新米1

通販生活で買った我が家自慢の炊飯器で

つい先週までたんぼに稲として立っていたお米を

そう、新米を

2008/09/22新米2

じゃじーーーーん

今日食したのです。

どんな食事になるかと言うと

「続きを読む」を見てね!!  これは(^¬^) よだれ~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ よだれが出る 食べ方は続きを読むをクリック ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント ファミファミ日記:こんにちは♪デンデンママです。
いいっすね、うちは一番安い米だけど、
新鮮な卵を買えた際には、
一家全員で卵ご飯、最高ねo(^0^)o

一位キープだね!
また応援に来ます(^。^)y-.。o○
コメント デンデンママさんへ:
うわお、同じ同じ。
卵ご飯を知らない人もいて
とてもショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックを
受けたことがあります。

なんであんなおいしいものを...(笑)

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

バナナがスーパーにない!!


2008/09/27ばなな

これは食に関するニュースと言えばよいのか

それともダイエットのニュースと言えばよいのか?

我が家の近くのスーパーことごとく

バナナがない!!

先日テレビで森◎美子のバナナダイエットが

放映されてからスーパーにバナナがなくなった。


なんと都合の良いダイエット

朝バナナ一本と水を飲んで30分すれば、

もうなに食べてもOK

体重がガンガン減るって放映したもんだから、

世の女性、きっと男性も

今はバナナダイエットブーム。


俺はにらんでいる

後一週間もすれば、

バナナがスーパーに溢れている事を!!


でもね、俺もバナナダイエットをして3ヶ月、

体重は5kg痩せている。

俺が体重を維持し続けるには、

バナナが必要だ。

だがスーパーにバナナがない!
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント ファミファミ日記:こんばんは♪デンデンママです。
そうなんですよね、
ニュースでも見たし、
近所のスーパーでものはあるものの、
値上がりしていたよ。
子供の大好物だけに、
迷惑な話ですよ(*´ο`*)=3
コメント デンデンママさんへ:
それはひどい。
便乗値上げですね。

まあ、最初の一週間ぐらいで
ダイエット効果を実感して、
その後踊り場が続いて、
また減り出す様です。

でも、よく考えると、
お昼に手製のおにぎりと、
スーパーで買ったおかずで
済ませるようになったからかも
しれません。

胃は相当小さくなりました。
食べ放題負けする様になったのが
最近のショックです。

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

つながらない京阪電車のその後


前回2007年11月10日の、つながらない京阪電車で掲載した

工事中の高架のその後です。

2007/10/29引き裂かれた高架1


線路の高架の先に家が建っています。

それが

2008/09/24高架

ほら、家がなくって新しい高架部分が出来上がってました。


なかなか立ち退かなかったのか?

それとも何か別の問題だったのか?

それがどのようにして解決したのか?

すっごい興味津々です。

京阪淀駅の高架化工事です。

誰か事情をご存じの方は、コメントをお願いします。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

モラタメ ホワイトソースのお味 ハインツ日本株式会社


2008/09/27ホワイトソースのお味

モラタメで、タメ(お試し価格で試せる)で買った

洋食の日6点セット デミグラスソース&ホワイトソース



ホワイトソースを食しました。

見ての通りのロールキャベツです。


よく有る、

濃い塩味と強めのバター等で

ごまかしたホワイトソースでなく、


さっぱりとした

素敵な味のするホワイトソースで、

料理を引き立てる脇役に徹した

素敵なお味でした。

感動!!

みなさんも是非参加してみて下さい。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

忘れられないこの商品


忘れしもしない2008年9月24日

朝7時50分頃

9月20日から9月23日まで4連休(9月22日は有給)

連休明けの初日

2008/09/24ぎっくり腰1

テレビの前にあるこの箱

中には2L×6本が入った箱。

もし地震が有った時の非常用にと、

買い置きしている水です。


この商品が一生忘れられない

出来事が起きました。

それは・・・


続きを読むをクリックして見てね!!


>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース


