
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

モラタメでゲット! ベランダ用デッキ材ジョイントフロアの実力

「モラタメ」は今日も昨日も絶好調。(過去記事参照

ブログに書く時間がなかったので、モラタメのコメントに直接記述。

「試すのには、もう少しサンプルの枚数を増やしてほしい。
本格的に工事する時は、結構な出費となるので、
最低でも16枚程度で面を確認して、納得して買いたいです。
その点が残念ですが、僅かの枚数でも是非試してみたいと思います。
よろしくお願いします。」

ちょっとクレームっぽい事を書いたのですが、
見事当選してしまいました。

セット内容 なんと手袋付きです。
2007/09/03ベランダ用デッキ材ジョイントセット

これは、実際にベランダに接合して、並べてみた所です。
2007/09/03ベランダ用デッキ材ジョイントセットジョイント

各タイルを接合している部分です。
2007/09/03ベランダ用デッキ材ジョイントセットアップ

見ての通り、ホームセンターで1枚70円の人工芝を買ってきて、
つなげてベランダに敷く様な感じです。
この製品は、もっと頑丈に出来ています。

素材としては、本当の木を樹脂で固めたもので、
腐りにくく、木の感触も残していて、良い感じです。

ベランダに敷き詰めるには良い素材だと思います。

ベランダを敷き詰めるには、ざっくり、10万円ぐらいかかりそうです。

*** 一般的なマンションの注意点 ***
許可が必要です。専有部分は、自分の好き勝手に
できますが、共有部分は、管理組合が管理しています。

従って、ベランダの防水が切れ、下の階に被害が出た時、
管理組合の保険や修繕積立金を使って、補償・修理が
実施されます。

さて、この製品をベランダに敷く事は、共有部分に対する
工事になるのか、単なる敷物なので、自分に責任は発生
しないものなのか?

もし漏水の事故が起きれば、管理組合からは、
自己責任で下の階への保証、修理を言い渡される可能性
が有りますので、その点十分注意して下さい。自己責任です。

また、10年か20年に一回、ベランダの防水工事が、
管理組合で実施されます。

工事期間中は、敷いたタイルを全て自分で撤去する必要があります。

そんな事も考慮に入れて、買いましょう。

モラタメの、この製品のHPは、ここです。
リンクが切れていたらごめんなさい。

このサイトは大好き。!!

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:得する情報:ニュース

いままで見た中で、一番高い所にある自転車

とあるマンションの駐輪場です。

うん?
自転車が宙に浮いている。
2007/08/26二階建て自転車置き場1

あれって、どのようにして、上げ下ろしするんだろう?
2007/08/26二階建て自転車置き場2

誰か自転車を上げ下ろしするまで待っていたら
怪しい人に間違われそうなので、
渋々、そのまま前を通り過ぎました。
ざ・ん・ね・ん

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

クイズ これはなーーーんだ?

この写真を10秒見て、中に当ててみてください。

2007/08/13なんでしょう?

答えは、「続きを読む」をクリックして見てください。
お楽しみに!!

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

丹波篠山 晩夏から初秋にかけて

丁度夏から秋に季節が変わる今日この頃、
丹波篠山に帰って、稲刈りを手伝ってきました。

「たんぼ」で見つけた、夏と秋です。

夏の名残
2007/09/05初秋5

秋の始まり

2007/09/05初秋2

生き物は、「続きを読む」を参照して下さい。

 

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:バトン:日記

2007年度のもみすり(玄米作成)

今年も収穫の秋と言うか、晩夏となりました。

既に稲刈りが済んでいて、乾燥済みの籾(もみ)を

籾摺り(もみすり)して皮をむいて、玄米を作ります。

写真の右から乾燥機、真ん中の小さいのが籾摺り機(もみすりき)
そして、左端が玄米となった米を選別して、良い米だけに分ける
米選機(べいせんき)です。
2007/09/05籾摺り1

左上の斜めの筒から籾が、籾摺り機に流れ込み、
米選機(右下)の受け口に玄米が流れ込みます。
2007/09/05籾摺り2

口から、選別された玄米が出てきます。
この米袋には、一袋30kgです。
米袋の米が31.9kgになると自動的に米が止まります。
2007/09/05籾摺り3


米が止まると、ブザーが鳴って、一杯になった米袋を交換するよう
知らせてくれます。新しい空の米袋をセットして、一杯の米袋の口を閉じます。

この写真の米袋に入っている米は、私が大阪に帰る時、
持って帰ってきた米袋です。(まっアルバイト代ですね)

今日2時間で、42袋出来上がりました。
2反7畝の「たんぼ」で取れた今年の米です。
重さで約1.3tです。ふーーー疲れた。
2007/09/05籾摺り結果42袋

ところで、大阪に帰ってきて、早速超新米でご飯を炊きました。
つい3日前まで、「たんぼ」に生えていた稲が、ご飯になりました。

「うっまーーーーーーい」 これは、特権ですね!!

関連記事:2007年度の稲刈り

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント 不肖さねかづら…ようやく前線復帰です:マクロビ気分
玄米…食べたいなぁ。
圧力鍋あるから、炊ける環境は十分。
あとは時間と暇だけ。
コメント やまもも:了解
月曜日憶えていたら新米持っていって上げる。

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

2007年度の稲刈り

我が田舎の最後に残っている「たんぼ」の稲刈り風景です。
今年も兄が稲を刈っております。
2007/09/05稲刈り1

コンバインという機械で、稲刈りと同時に脱穀します。
機械は左回り用に設計されています。
つまり、刈る部分が左側によっています。
2007/09/05稲刈り2

兄が操縦しています。
左手は、刈る部分を上下する油圧のレバーです。
右手は、ゲームで言うジョイスティックで、これ一本で
コンバインを右、左に旋回させます。
2007/09/05稲刈り3

稲を刈り、脱穀し、そして、残ったわらは、お尻から
細かく切って、排出します。お尻の下から出ているのが、
それです。
2007/09/05稲刈り4

こうして、刈り取られて脱穀された籾(もみ)は、
「たんぼ」の傍に止めてある軽トラの荷台の籾を入れる
専用の入れ物に移されます。
2007/09/05稲刈り5

籾摺り(もみすり)して空になった乾燥機に、
この刈り取った籾(もみ)を、入れるわけです。

つまり、乾燥機を空けるために籾摺り(もみすり)して、
その後、刈り取りをする訳です。

「たんぼ」はもっと沢山あるのですが、既に兄と甥で済ませているので、
ふーーー、今年の稲刈りは全てこれで終了です。

籾摺り(もみすり)は、乾燥機で乾燥させて、翌日に兄がやります。

関連記事:2007年度のもみすり(玄米作成)

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント メガネいらずの隊員:
思ったより広いのでびっくりしました。
それにしても、すごい便利な機械で稲刈りをするのですね。
稲刈りをしたことがないので知らなかったです。

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

モラタメ 銀座シチュウ ゲット そのお味!!

相も変わらず絶好調の「モラタメ」から、銀座シチュウ二個頂きました。

そのお味をレポートすべく、早速今日の夕食に作ってみました。

パッケージを開けた所。レトルトなので、暖めるだけ。
2007/09/08銀座シチュー1

今日の夕食です。
米は、平成18年度米ですから、今年の米が出来てしまった
今となっては、古米です。少し残っていたので今日食べきりです。
2007/09/08銀座シチュー2

さて、銀座シチュウの実力は...

☆具について
見ての通り、具が大きい、味がしっかりしていて、
及第点です。 ☆三つ。

☆シチュウの味
少し塩加減が強めです。

レトルトのシチュウとしては、
具の大きさといい、味といいとても良いと思います。

しかし、やっぱり鍋で作りたてのシチューを頂くのが一番かな?

モラタメの、この製品のHPは、ここです。
リンクが切れていたらごめんなさい。

このサイトは大好き。!!

 

関連記事:
モラタメ 銀座シチュー ゲット!!
モラタメで、銀座シチュウ ホワイトが追加されたので応募記事書きます。

 

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:良いコトあったよ(ノ´∀`ノ☆。゜:ニュース

キタノザウルス

こんなかわいい、待ち合わせの像があるのをご存じですか?
2007/08/07キタノザウルス

場所は、JR北新地駅のどこかに居ます。
待ち合わせのシンボルに作られた様なのですが、
地味な場所に置かれているので、
あまり待ち合わせに使用されていない雰囲気です。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:お知らせ:ニュース

麻生太郎ちゃん牛乳カステラ の お味!!

部下2が東京にいって、メイド喫茶と韓流おっかけしてきました。
秋葉原でこんな素敵なお菓子を土産に買ってきてくれました。

そう、本日安倍晋三首相が辞意を表明し、そして、
次期総裁の最有力候補の一人である麻生太郎幹事長の
牛乳カステラです。カワイイでしょう。
2007/09/13カステラ1

このカステラ、実は普通においしいです。
2007/09/13カステラ2

部下2には深く感謝!!

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:社会ニュース:ニュース

マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザーマウス6000の実力

先日、Wireless Notebook Laser Mouse 6000と言う、
マイクロソフトのマウスを買いました。
2007/09/13マイクロソフトマウス1

マウスと違って、レーザーマウスなら、A4のプリンタ用紙を
マウスパッド代わりにしなくても、カーソルがとびとびに移動しない
だろうと、おおいに期待して会社に持ってきました。

マウスの使用感としては、クリック感に乏しく、少し使い辛いです。

さて、会社に持ってきて、マウスを使うと、これがなんと
クリックは効かないわ、カーソルはマウスの動きに追随しないわ、
もう大変。使い物になりません。

仕方がないので、サポートセンター(以降サポセンと書きます)に早速電話して、
「このノート用のマウスは、ノートで使用できないのですか?」と
言う趣旨の事情を話ししました。サポセンからは、
状況確認とテストを要請されたので、言われるとおり頑張りました。

状況確認1
サポセン)ワイヤレスマウスは他にありますか?
(私)ロジクールが3個使われてます。
サポセン)近くにありませんか?
(私)遠くです。
=>近かったらどうなの?
=>他のワイヤレスのマウスをパソコンの近くに置くわけないじゃない...

状況確認2
サポセン)ブラウン管のモニターを使われてますか?
(私)回りは全て液晶のモニターです。
=>まさかブラウン管のモニターがあると駄目なの?

状況確認3
サポセン)電源コンセントは30cm以内にないですか?
(私)50cmぐらい離れています。
=>30cmも結構離れてるぞ、おいおい?

状況確認4
(サポセン)机は鉄板で出来ていますか?
(私)裏から見ると、鉄板が貼られています。
=>まさか鉄板があると駄目なの?
=>ひょっとして、事務机では全滅?
=>OA用の机って、殆ど鉄板が入っているけど、喧嘩売っている?
   こんなメジャーな机が駄目なの? みかん箱がよいの?
2007/09/13マイクロソフトマウス3

状況確認5
(サポセン)受信部とマウスのリセットボタンで、マウスが離れていても
       ちゃんと動くようにならないか確認して下さい。
(私)やりましたが、一緒で駄目です。
=>なるほど、ワイヤレスなので、受信をする奴と、マウスの仲が悪いのね。
   距離は下記の写真の通りです。ちっかーーーーい。
2007/09/13マイクロソフトマウス2

状況確認6
(サポセン)床で操作していただけますか?
(私)ノートパソコンとマウスを床に置いて、やれば良いですか?
(サポセン)はい、床が鉄板という事はまずないですから。
(私)でも、仕事を床ではできないですが?
(私)あっ、ちゃんと動きます。
   産まれて初めて、床でマウスを操作しました。
   流石レーザー、カーペットの床で素晴らしい反応をします。問題なし。
2007/09/13マイクロソフトマウス4

 

流石にこれだけ色々やっていると、私も切れてきました。

(サポセン)鉄板が有ると、電波が減衰して、届かなくなっていると
       思われます。
(私)しかし、マウスを受信部の数センチの所で動かしても、100%マウスの
   動きに追随しませんよ。
(私)それに、机は至ってポプュラーなOA用の机で、内田洋行の物ですよ。
   まさか、マイクロソフトの仕様だからとか、言いませんよね。
(サポセン)解りました。商品の返品を受付します。
       上司と相談して、許可が出るか と 方法 を後で連絡します。

と言うことで、無事返品の扱いとなりました。

サポセンの窓口の方はとても良い人でした。誤解なく!!

皆さんご注意下さい。

さて、これで終わってしまうと、男が廃る。
これから、他のマウスに乗り換えていくので、その様子をきちっとレポートします。
乞うご期待。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント kan:同じやつを使っています。
同じやつを使っています。
私のは右側と左側にUSBポートがあるのですがいまいち反応が悪いのです。
(マウスパッドは、木の板を使っていました。)
給料が、入ったのでサンワサプライのレーザー対応マウスパッドを、買ったのですが。木の板を使っていた時よりさらに反応が、悪くなってしまいました。
コメント  :
>>さて、これで終わってしまうと、男が廃る。

え?製品を返品できたのならいいじゃないですか?ちょっとクレーマーっぽく見えますよ。
コメント 色違いを使っています。:色違いを使っています。
確かに、レシーバーの位置によって、感度が大きくかわります。
私は、USBポート付きのテンキーにレシーバーをさして使っていますが、快調です。

レーザーには、私も期待しすぎました。(透明なデスクマットの上でそのまま使えると思ったのですが・・・ダメでした。)
仕方なく、マウスパッドを使い続けていますが、巷には、光学式マウス対応のデスクマット(半透明になっているようです。)というものがあるようなので、そちらを試してみようと思います。

あと、側面のゴムが張ってある部分ですが、
確かに、滑り止めとしては、良いものの、そのうち手垢で汚れてきて・・・と思うと、微妙です。(黒色にすればよかった・・・)

ひらパー 第二弾 ラッキィ池田仕込み ひらパパダンス

ひらパーは、ここまでやる。
もう何も言うまい、ひらパーはおもしろい。
関西で知らない奴は居ない。

見えにくいと思うので、
写真をクリックして見てくれ。
2007/09/07ヒラパー第二弾

過去記事:ひらパーーー

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

みかんパンがおいしい

ブランジェリー泉南オートグリルと言うパンやさんが、
岸和田サービスエリア上りにあります。

ここの名物はみかんパンです。
オレンジマーマレードではなく、みかんの味が新しい。

焼きたてです。うまい!!

既に2/3は食べた後の写真です。
一度食べてみる価値はあります。
2007/09/12みかんパン

これを売っている場所は、
阪和自動車道の「岸和田サービスエリア上り」のみです。
つまり大阪に向かってのサービスエリアだけです。

絶対に間違わないように!!

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:手作りパン:グルメ

偶然みかけた「揚げずに カリッとサクサク唐揚げ」のテレビCM

モラタメで頂いた、ヒガシマル醤油の「揚げずに カリッとサクサク唐揚げ」が

偶然にも、テレビ大阪のコマーシャルで流れていたので、

記念に写真を撮ってみました。

そうそう、これこれ
2007/09/17揚げない唐揚げ1

こうして作って食べた食べた。
これはおいしかったです。
2007/09/17揚げない唐揚げ2

 実際の味のレポートは下記の関連記事を参照して下さい。

関連記事:モラタメ「揚げずに カリッとサクサク唐揚げ」の味レポート

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:食に関するニュース:ニュース

サビサビの鉄骨で作られるあの立派なビルは大丈夫?

完成予想写真です。
2007/08/24西梅田プロジェクト1

サンケイビルの様です。2008年8月8日竣工予定?
2007/08/24西梅田プロジェクト2

36階を支える大事な柱ですが、赤い ひたすら赤い
2007/08/24西梅田プロジェクト3

錆防止の塗装はされていない。過酸化水素が塗られているわけではない。
2007/08/24西梅田プロジェクト4

きっと、このサビサビの柱は、構造計算上、さびても大丈夫なんでしょう。

接合部は塗装後に接合しているでしょうか?

恐ろしく手間が掛かる感じもするのですが...

最近、錆の上から塗装してもサビが止まる、良い塗料が有るみたいです。

後で塗った方が、頑丈で、とても安いのでしょうか?

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント 不肖さねかづら…週明け、旅に出ます。。:さくらばし
西梅田のサンケイビルということは、
桜橋のサンケイホールはここの中に入るんですねぇ。

昔のサンケイホールは構造的にどうかと思ったけど、
(うなぎの寝床のような劇場だから)
新しいホールもやっぱり同じ、か。
ま、このホールの思い出は、
枝雀師匠の落語を生で聞けたこと…ですね。

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

Office2003SP3を入れて、ATOKが変になった時の対応

☆マイクロソフトからOffice2003SP3が公開されました。
これまで、出ていたパッチも含まれており、これ一つで大分Office2003が
導入しやすくなります。

Office2003SP3は、マイクロソフトのここからダウンロードして下さい。約145MBです。

「このパッチを当てると、Office2003における、
ATOK2007の漢字変換の表示がおかしくなった」
と 報告されている方が結構居られます。

漢字変換中の文字が黒塗り白抜きとか「・」になったりとかしているようです。

回避策は、Wordの場合
ツール→オプション→編集と日本語入力→
日本語入力オプション→変換中の文字列を文章に挿入モードで入力する
のチェックを外す。

でいける様です。

じゃOffice2003の他の物はどうかと言うと、
症状が出ているのかどうかもわかりません。

私はATOK派なのですが、ATOK2005では出ておりません。

☆これは知っておこうOffice2003の販売状況
2007/6でOffice2003の販売は終了しており、
これからはOffice2007を強制的に買わされる事になります。

Office2007はOffice2003と別物で、
慣れるのには結構時間が掛かりそうです。

Office2003ユーザはこれからどうすかると言うと、
Office2007のライセンス+ダウングレードライセンスなる
物を買って、Office2003を使用する事となります。

Office2003のインストール媒体は売っているのでしょうか?
その辺りはお許し下さい。

ご存じの方は、コメントをお願いします。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

ちんどん屋(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

久しぶりに、ちんどん屋に出会いました。
朝早く、警察署の前で、交通安全、ノーマイカーデーの一環だと思います。

照れくさくって、手を触れなかったのが心残りです。(´。`)

2007/09/21ちんどんや

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

たねや カステラのお味 ごっつ うめーーー !!

滋賀県で有名な和菓子屋さんです。ホームページはここです。

ホームページを見てみると、殆どの有名百貨店に出店されているお店のようです。

妻の友人から頂き物です。左がカステラ、右が十五まめです。
2007/09/24たねや

☆カステラです。
2007/09/24たねやカステラ1 2007/09/24たねやカステラ2

砂糖とかのごまかし一切なしの、本物のカステラです。
卵の甘みが濃く出ています。
ひょっとすると、生まれて初めてうまいと思ったカステラかも...

何故、右の写真を入れているかと言うと、
切り口がしっとりしていて、
こんな波打った感じになるんだと言う所を見て欲しかったからです。

☆十五まめ
2007/09/24たねや十五まめ

白いのが黒豆です。むっちゃ大きくて、口に含むとふくよかな
食感が感じられます。

不覚にも、そのままスプーンを入れて食べてしまったので、
本当に更に盛るとこんな感じになると言う写真を本家本元から
借りてきました。
2007/09/24たねや十五まめ本家

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

中秋の名月

我が家のベランダから見た中秋の名月。

お団子ならぬエクレアを食べながら観賞。

2007/09/25中秋の名月

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:気象 天気 台風 ドリアン:ニュース

ニチニチソウがすくすく育っています。

8月11日の記事のニチニチソウ
2008/08/11ニチニチソウ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
9月26日のニチニチソウです。百花繚乱
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007/09/26ニチニチソウ

関連記事:
朝日のペンタス
部屋から見たベランダ

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

御堂筋沿い 建築中の不思議なビルの正体判明

会社から見えるあの穴の空いたビルです。
2007/09/28hips

心斎橋に建築中の不思議なビル。

このビルを立てているのは、「平川商事」。

ビルの名前は、「ナンバヒップス」。

下の写真の左上に書いてあります。
2007/08/13平川商事

真ん中のまっすぐの棒は、なんと、フリーフォール。
2007/08/13ヘップヒップ

「遊・学・美・楽の新時代を拓く」複合アミューズメントビル。

もう難しい事は言いません。気分は「どんだけーーーー」

ここに、このビルの建築ブログがあります。
こちらを見てみてください。全てが氷塊します。

どうしても、簡単に説明しろと言われれば、パチンコ屋さんです。

過去記事
大阪市 御堂筋沿い 建築中の不思議なビル

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

