
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

ランの植え替えに挑戦しました。

会社で花後のランを頂き自宅で育てる事にしました。
前回頂いたランは、病気持ちだった様で、すっかり枯れてしまいました。

さて、葉っぱだけのランを見て、何のランか判別が付かず、
胡蝶蘭の愛華園芸さんの掲示板で、写真と一緒に問い合わせみました。

胡蝶蘭だそうです。それに、毎日水やりしていると書いたところ、
「一週間に一回程度で十分」とたしなめられました。

それと、植え替えした方がよいのではと言われて、
先週日曜日早速植え替えを行いました。

胡蝶蘭の愛華園芸さんは、脱サラだそうです。
掲示板でのやりとりは、とても丁寧で、
ランへの接し方もきっとステキなのではと思ってしまいました。

写真は、植え替え後の胡蝶蘭です。来年花が咲くと嬉しいなぁと思いながら育ててます。
また、状況を報告します。(鉢は合計3個ありますが、写真は代表だけです)
2007/06/15胡蝶蘭

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:ガーデニング:趣味・実用

部屋から見たベランダ

胡蝶蘭がすくすく育ってます。
植え替えてから10日ぐらい立ちますが、元気に育ってます。

トマトもペンタスも元気元気!!
2007/06/18ガーデニング1

トレニア、日日草、?、ブリエッタローズ 花満開
2007/06/18ガーデニング2

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

ラベンダー真っ盛り

2007/06/23ラベンダー
高さ1m 絶好調!! 
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:ある日の風景や景色:写真

色づいてきたトマト

店頭に並ぶトマトは、味が殆どありません。
農家から出荷されるトマトは、さきっちょがちょっと赤い程度で、
時間が経って、店頭に並ぶ頃に丁度真っ赤になる仕組みです。
だから、元々あおいトマトなので、歯ごたえも、味も、香りもありません。

写真のトマトの幹から、昔 田舎で食べたトマトの香りがします。
食べた瞬間、アゴが痛くなる感覚が懐かしいです。

2007/06/26色づくトマト
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:考えさせるニュース:ニュース

赤くなったトマト もう少ししたら食べられる ドキドキ

ありゃ、一日経ったらもう赤くなってきた。(昨日の記事はここです。)
後数日で、食べてやる。
味のレポートを楽しみに!!
2007/06/27赤いトマト

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

良い季節で、ペンタスくんも花盛り

2007/06/27赤いペンタス

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:旬のニュース:ニュース


