
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

Windows Genuine Advantage WGA Windowsの自動更新における「正規版チェック」の外し方

WindowsアップデートもしくはMicrosoftアップデートで、 「このWindowsは正規版ではありません!」と言われる方は、下記の対策を行うと回避できます。 対策 IE「ツール」から「アドオンの管理」で「Windows Genuine Advantage Program」を選択し、無効にする。 手動Updateしたい人は、「Microsoft Windows カタログ」 ここからなら認証無しでアップデータを検索、 ダウンロードすれば可能です。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:パソコンな日々:コンピュータ

昔の古いノートPCにWindowsXPをインストール

IBMのThinkPad TP600Eと言うノートパソコンに、
WindowsXPをインストールしてみました。

1.WindowsXPインストール編
WindowsXP(SP1)のCDしかなかったので、
それで一生懸命インストールしてみました。

WindowsXP(SP1)自体のインストールはすんなりいきました。

SP2にするにはサービスパックが必要なので、
ダウンロードしてきて、インストールしました。

よっしゃ、これで後はWindowsUpdateで最新化だ!!!
と叫びながら即実行。

しかし、待てど暮らせどWindowsUpdateが終了しないのです!!
一時間ぐらい粘って、挙げ句の果てにエラーとなりました。

エラーコードを検索したら、
なんと、IEのインターネットオプションの詳細設定タブにある、
「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」にチェックしろと言われました。

早速チェックして、実行させてると、
なんと、今度は、あなたは正規のユーザでないと言われてしまいました。

仰る通り、
その通り、
この古いノートPCは、
これからパソコンを始めたいと言われている近所の人に貸してあげようと思い、
準備しているものです。

ただ、習得が終わると、その近所の人は新しいPCを買われるので、
所謂販売促進のお手伝いをしている訳です。
ですから、今回はお許し頂き、
習得の期間だけ使用させて頂きます。

ところで、WindowsUpdateがうまくいかない状態で、
ノートPCをお貸しするのは気が引けるので、

駄目元で、自動更新をセットして放っておいたら、
なんと!!
勝手にダウンロードが始まって、
73個のパッチのダウンロードがされ、
シャットダウン時に全部のパッチが当たりました。

もう十分十分。

2.パフォーマンスチューニング編
古いノートPCなので、
WindowsXPの機能があまりCPUを使用しないよう、
WidowsXPの余分な機能を外していきました。

・パフォーマンスの改善
マイコンピュータのプロパティ=>システムのプロパティ
 詳細設定のタブで、パフォーマンスのボタンを押下。
 視覚効果のタブで、パフォーマンスを優先するをチェック。

 ついでに、リモートからのコントロールを避ける為、
 リモートのタブで、「リモートアシスタント」のチェックボックスをオフにします。
            「リモートデスクトップ」のチェックボックスをオフにします。

・スタートボタンのプロパティ=>タスクパーと「スタート」メニューのプロパティ
 [スタート]メニュータブで、クラッシック[スタート]メニューにチェックを入れます。

・画面のプロパティ
 デザインタブのウィンドウとボタンを「Windows クラッシック スタイル」を選択。
 更に、配色も「Windows スタンダード」を選択します。

・エクスプローラのツールメニューのフォルダオプション
 全般タブで、「従来のWindowsフォルダを使う」にチェックします。
 表示タブで、「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外します。

3.セキュリティ強化編
セキュリティの強化の為、下記の設定をしました。

・コントロールパネルからWindowsファイアウォールを起動。
 全般タブで、有効にチェックをします。
 例外タブで使用するポートにチェックをいれます。
  例外タブで、「UPnPフレームワーク」にチェックを入れます。

・当然ファイル共有、プリンタ共有は使用していません。

・administratorはころしておいて下さい。
・ログインアカウントのパスワードは長めでお願いします。


以上これで、まともに使用できる状態になりました。
ふーーー。これで二日間かかりました。
しんど。
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:パソコンな日々:コンピュータ

Office2003SP3を入れて、ATOKが変になった時の対応

☆マイクロソフトからOffice2003SP3が公開されました。
これまで、出ていたパッチも含まれており、これ一つで大分Office2003が
導入しやすくなります。

Office2003SP3は、マイクロソフトのここからダウンロードして下さい。約145MBです。

「このパッチを当てると、Office2003における、
ATOK2007の漢字変換の表示がおかしくなった」
と 報告されている方が結構居られます。

漢字変換中の文字が黒塗り白抜きとか「・」になったりとかしているようです。

回避策は、Wordの場合
ツール→オプション→編集と日本語入力→
日本語入力オプション→変換中の文字列を文章に挿入モードで入力する
のチェックを外す。

でいける様です。

じゃOffice2003の他の物はどうかと言うと、
症状が出ているのかどうかもわかりません。

私はATOK派なのですが、ATOK2005では出ておりません。

☆これは知っておこうOffice2003の販売状況
2007/6でOffice2003の販売は終了しており、
これからはOffice2007を強制的に買わされる事になります。

Office2007はOffice2003と別物で、
慣れるのには結構時間が掛かりそうです。

Office2003ユーザはこれからどうすかると言うと、
Office2007のライセンス+ダウングレードライセンスなる
物を買って、Office2003を使用する事となります。

Office2003のインストール媒体は売っているのでしょうか?
その辺りはお許し下さい。

ご存じの方は、コメントをお願いします。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:まぢかよ!?:ニュース

マイクロソフトマウスの顛末

前回お伝えした、マイクロソフトマウスのワイヤレス・レーザー・マウスを

購入して(T_T)ヒドイ目に遭いましたが、

あれから2週間以上経って、ようやくマイクロソフトから、

10月10日に返金分を振り込みますとの通知が来ました。

ふーーー、取り敢えず一段落。

これがその通知です。
2007/10/03マイクロソフトマウスの顛末

関連記事:マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザーマウス6000の実力

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
コメント クロッキ:
返品できて良かったですね♪
でも床に置いての実験は…
床で使用するように作られたんですね(笑

世の中にはさまざまな商品があるのですね☆

自宅のマウスは、サンワサプライのMA-LSW4R

前回マイクロソフトマウスでとんでもない目に遭ったので、

再度ワイヤレス・レーザー・マウスを購入しました。

マウスが、USB側のレシーバーから10m離れていても、

大丈夫と言う謳い文句と、触ってみた感じが手に馴染んでいたので、

買って帰りました。

使っている無線の周波数が2.4GHなので、10mが可能なようです。

 

自宅での使用感は、自然で、どこにマウスをおいても

キチッとマウスが動いてくれます。これは、GOODです。

  2007/10/04自宅マウス         ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW(レッド)

買って帰った後、このマウスを使用してインターネットの

価格.comでこのマウスを調べたら、

ありゃっ

何と

買って一ヶ月で、ウンともスンとも言わなくなったと言う

書き込みが何件かありました。

これって、どんだけーーーーーーー

このマウスがどこまで動いているかは、後日レポートします。

関連記事:
マイクロソフトマウスの顛末
マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザーマウス6000の実力

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

dellのサーバ2台が家に到着!

サーバが2台我が家に到着しました。

西部運輸の方に、パソコンとモニターですかと聞かれました。

まさか、サーバが2台と言っても、意味がわからないと思い、

「はい」と適当に返事しておきました。

2007/12/23サーバ2

何故サーバを2台も買ったかと言うと、

将来メモリが足りなくなった時のため2Gのメモリを増設して買おうと思ったのですが、

2Gのメモリに増設した価格と、サーバ2台(なんと2台でメモリは合計2G)の価格が

配送料込みで2千円ぐらいしか変わらなかったので、2台買ってしまいました。

19,800×2台+6,000円の配送料=45,600円です。

さて、その理由と、サーバの中身は、「続きを読む」を見てね!

>>>続きを読む>>>
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ


