
気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

流石、駐車場も京都ならでは


P1040711.JPG

意外と格子状の引き戸の中に、

車を置かれている家が散見されます。


ここは、とある専用駐車場です。

引き戸な駐車場に京都の風情を感じます。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:写真ブログ:ブログ

これぞ京都の風情


CIMG3718.JPG

江戸時代の天明年間(天明6年)に、
幕府の歳出を賄う為、
田沼意次が全国御用金税を新設し、

百姓(百石当たり)、
町人(家の間口一間当たり)、
寺社(格式に応じ)に満遍なく課税をしました。


町に住む町人はなんとか負担を少なくするため、
間口を狭くし奥行きが長い町家を作り、

京都ではそれ以前にも、
間口税というものがあり、

極端に間口が狭く、
外からは中の広さがわからない、
「うなぎの寝床」という
細長い町家が軒を並べることになりました。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:(´∀`):ブログ

歴史を感じる工場


IMG_4067.JPG

大阪のある一角にある工場です。

壁で茶色く見える部分は土壁で、

長い歴史を物語っている建物ですが、

工場の前に新しい建物が建とうとしています。


もう少しすると存在自体を

忘れてしまいそうで、

シャッターを押しました。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:(´∀`):ブログ

かわいい交番を紹介


CIMG3666.JPG

日本の交番らしく、

マッチ箱の様なカワイイ交番を紹介します。

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:歴史・文化にふれる旅:旅行

いろいろな会館があるんですねぇ


CIMG3665.JPG

ビルの壁面には、

大阪鮓会館(おおさかすしかいかん)とあります。


流石、「すし」なだけに、下は「わさび」の会社。

これはつるんでいるんですかねぇ(=●^0^●=)


過去、こんな会館もあったなぁ。 面白い名前の会社です。

これは、いろいろ探してみると面白そう。


気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:歴史・文化にふれる旅:旅行

この建物はなーーーに?


P1040706.JPG

京都で前を通りながら、

呉服屋さんかな?

なんて思っていたら、

ガラスをよーーーく見たら、

なっなんと、中華そば 福仙楼でした。


中の様子に興味があったのですが、

ガラスに外の景色が綺麗に写り込んで、

さっぱり確認できませんでした。 残念!

気に入ったらポチ=>にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ

スレッドテーマ:■京都を撮る■:写真


